カテゴリ:+ カレー( 4 )
カレーふりかけ、食べてみた。
d0164867_6503732.gif
d0164867_6504756.jpg
今日は、これだけ!?


∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

昨日、発見した。どーして今まで気がつかなかったんだろう・・・

これは美味。おかずがない時にどーぞ(笑
[PR]
by hanabuncafe | 2010-08-06 06:56 | + カレー
今日は、ドライカレーカフェ風♪
おはよーございます。今朝の目覚めはいかがでしたか
今朝もバッチリよ!9時までに家事を終えて不在者投票へ行く予定です(^O^)/

今日の朝ご飯・・・ドライカレーカフェ風♪

d0164867_7341653.jpg
昨日の晩ご飯に作ったドライカレーが傑作だったのでおもわずツイッターでつぶやいてしまいました。(笑
キホンのドライカレーは、6/16に作ったこちらのレシピ。

スパイスを足して足して足して・・・・
完成したものの二度と同じものは作れないレシピになってしまいました。(^O^)/

材料は、ひき肉・にんじん・玉ねぎ
スパイス→ガラムマサラ・シナモン、チリペッパー、カレー粉、トマト水煮、トマトケチャップ、しょうゆなど。

あ”~~、分量書けな~~い。
二度と同じ味は出せないのかー。
だけど、作る度においしくなっていけばそれはそれでOK!なのかな。お店だったらしかられるけどウチごはんだもん。それで当たり前なのかも(笑


逆にまずくなってしまうことだってあるかもー。
バタッ(*/..)o

それにしても、ドライカレーは節約料理。材料は、3つだけ。ひき肉、にんじん、玉ねぎだけだもん。
なのに、とっても手間がかかってるみたいに見えるし?評判上々なので★★★いただきましたー(^O^)/

d0164867_745376.jpg


今朝は、少しお遊び気分で型抜きを使ってトッピングしてみました。
ワタシ、こういうことが大好きなの。きっと暇なのね。(・・。)ゞ テヘ

いつものヨーグルトは、甘夏トッピング。
甘夏、たくさんいただいたので毎日消費しなくっちゃ!です。

では、今日もお元気で。
ツイッターでお会いしましょうね。

*********************************************************
いつも応援ありがとう~♪今日も1クリックよろしくお願いします。^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ人気ブログランキングへ
*********************************************************
[PR]
by hanabuncafe | 2010-07-02 07:52 | + カレー
ウチアサ★ドライカレー&レシピ付
おはようございます。今朝の目覚めはいかがでしたか
明け方のどしゃ降りで目が覚めてしまいました(^O^)/3時50分でした。(-_-;)
早起き生活グラフ急下降だしー(笑
早起き生活グラフは右サイド下の方にありまする。

今朝の朝ご飯・・・ドライカレー
d0164867_7235548.jpg
昨日、引きこもってお料理楽しんでました(^O^)/
傑作なドライカレーできたので嬉しいで~す。

ウチ朝ごはんメニュー
・ドライカレー
・もずくスープ
・ヨーグルト
d0164867_7282039.jpg

ドライカレーだけでは彩りが寂しいのでお野菜のみじん切りとゆで卵をトッピングにしてみました。先日、買ったリユース食器が活躍です。インゲン・にんじん・ゆで卵のみじん切りです。

ドライカレー、カレー、シチューなどのルー系のお料理は色が単色になるので必ず何かをトッピングするようにしています。たとえ、美味しく出来たとしても美味しそうって思えない。見た目はとっても大切だと思うのです。

最近、新しいカメラがほしくてリサーチしていると技術の進歩により初心者でもキレイな写真は撮れるようになるんですね。美味しそうな写真撮るにも腕は必要なくなるかな~
でも、時代を逆走したいあまのじゃくなところがあるワタシはアナログへ行きたい気分♪
同じような写真は面白くないなぁ~~~。

(~ヘ~;)ウーン

写真は、ホント!奥が深いです。まだまだ初心者なので勉強しますねー。
*********************************************************
いつも応援ありがとう~♪今日も1クリックよろしくお願いします。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ人気ブログランキングへ
*********************************************************

[ドライカレーレシピ]

d0164867_1539956.jpg


①玉ねぎ、人参、にんにく、生姜をみじん切りにして炒める
②ガラムマサラ、カレー粉、ケチャップを入れてさらによく炒める。

d0164867_15585965.gif

4人分
玉ねぎ・・・・・・・・・300g
人参・・・・・・・・・・150g
合びき肉・・・・・・・・300g
にんにく・・・・・・・・2かけ
生姜・・・・・・・・・・20g
ガラムマサラ・・・・・・小さじ2
カレー粉・・・・・・・・大さじ4
ケチャップ・・・・・・・小さじ2
コンソメ顆粒・・・・・小さじ1.5

ワタシ、牛肉が苦手なのでスパイス多めに入れてます。

野菜の甘味とスパイスがいい感じに出来ました。
よろしかったらお試しくださいね。

では~、梅雨の晴れ間は大忙しです。
[PR]
by hanabuncafe | 2010-06-16 07:54 | + カレー
朝カレー&ダブルエコ
おはようございます。今朝の目覚めはいかがでしたか
本日、2度寝をしてしまいましたー(^O^)/ この一週間、珍しく時間に追われる日々だったのですっかりペースをくずしてしまったみたいです。2度寝は、調整だったのかもしれませ~ん。
今日は、1日のんびり過ごすつもり。

今日の朝ご飯・・・
d0164867_9465491.jpg
連日、帰宅時間が遅くまともな夕食を作らなかったので必然的に朝ご飯は貧弱。
ワタシの朝ご飯は、前日の夜ご飯なのだー。

しかし、貧弱な朝ご飯も今日でおしまい。
明日の朝食からは、バッチリ行きますよ~?(^O^)

昨日の晩ご飯は、チキンカレーでした。

■チキンカレー
カレーにアスパラをトッピングで見た目もキレイ
■トースト1枚
■メロン
■コーヒー
初登場~♪ロイヤルアルバートのカップ&ソーサー

ロイヤルアルバートとは・・・こちら



カレーとトーストの相性もバッチリだね!

*********************************************************
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
ランキング参加しています。お手数おかけしますが投票よろしくお願いします。(^_^)
*********************************************************

今日のエコ。
d0164867_9553730.jpg


ワタシのエコ料理哲学の中にないものが2つありますが・・・

1.たっぷりの水で茹でる。(パスタ・野菜など)
2.コトコト煮る。(煮物・カレーなど)


1.たっぷりの水で茹でない(笑
先日、パスタでご紹介しましたので読んでね。・・・・こちら

2.コトコト煮るない。(笑
圧力鍋や保温・余熱調理をする。

[余熱調理で作る10分カレー]
土鍋でカレーを作る編。
①カレーの材料を土鍋に入れて沸騰するまで強火。
②火を止めて20分余熱放置。
③ルーを入れて混ぜ、再び強火でルーを混ぜる。
※お肉と玉ねぎを他のフライパンで炒めて混ぜる。
以上。

コトコト煮るという表現の多いレシピは、こんな方法で賢くお料理すれば光熱費も節約できるよね。


d0164867_1071287.jpg

ロイヤルアルバート・・・リユースでゲット(^O^)/

では~、今日も1日お元気で。
ワタシは、マッサージに行ってきまぁ~~す。

ほなさいなら。
[PR]
by hanabuncafe | 2010-06-08 10:06 | + カレー



ウチ朝ごはん。リユース食器で楽しむ朝ごはん。
by hanabuncafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
お引越ししま~す。
at 2011-05-28 19:28
ティファニーで朝食を(^o^)
at 2011-04-17 07:28
8キロ痩せましたー!!
at 2011-04-13 08:03
卵サンド&黒糖入り生姜紅茶で..
at 2011-03-29 20:54
思い出の味・・・タマゴトースト
at 2011-03-28 21:13
メモ帳
カテゴリ
全体
+ はじめまして
+ おしらせ
+ おにぎり
+ 納豆
+ サンドウィッチ
+ 丼もの
+ トースト/ピザ
+ おさかな
+ カレー
+ 卵
+ サラダ
+ メディア掲載
+ ホットケーキ・ドーナツ
+ 一週間分のご飯
+ おやつ
+ パスタ
+ エコライフ
+ 炒飯
+ 生春巻き
+ 海藻
+ ブナピー
+ 蒸・温野菜
+ ウチ夜ごはん
+ パピヨットグルメ
+ いろいろ
+ スープ
つぶやいてま~す。
フォロー中のブログ
su・te・ki Seoul
早起きダイエット。
Garakuta*Garden
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧