カテゴリ:+ おにぎり( 6 )
チビおにぎり&チビ盛りおかずで朝ごはん
d0164867_7215552.gif
d0164867_722696.jpg


おはようございます。今朝の目覚めはいかがでしたか
今朝は真っ黒な雲でイヤ~~な朝でしたが今はカンカン照りになってまーす。
今日も暑くなりそうですね。朝ごはんをしっかり食べて乗りきります。

冷蔵庫をあけるとすこしずつ残っているおかずがあるので久しぶりにチビおにぎりとチビ盛りだー!

d0164867_7253635.jpgd0164867_7254359.jpgd0164867_7254846.jpg


←から、子持ち昆布。
これっ!大好物なのよ。普段スーパーではあまり見かけないのでおすし屋さんのネタくらいしか食べられないんだけどー、近所の魚屋さんにあったのさー。
かずのこのプチプチ最高ぉ~~~!!
ビールのつまみにしていたんだけどこれでおしまい。あ”~~~、もっと食べたかったよー

おくらのおひたし。
畑で収穫したおくらちゃん。タイミングをはずすとエライこと(巨大化)になってるの。
だから、花が咲いて2日以内には収穫にいかないといけないのよー
売っているオクラってサイズが揃っているけど、ワタシにとっては不思議なこと。
自然にできるものの大きさが全部同じなんてね~。

肉団子の黒酢あん。
最近、お惣菜売り場で「肉団子だけ」パックになっているものを買うの。
味付けはお好みで~~~って意味なんだけど
これが結構便利でね。好きな味に変身するから~~
今日は、何故かストックされている黒酢あんの素を使って混ぜただけ~

今日の器。
昨日リユースでゲットした白山陶器です。
和でも洋でも使えそうなの。


では~、
ヾ(*'-'*)マタネー♪
[PR]
by hanabuncafe | 2010-08-05 07:36 | + おにぎり
小さなおかずの朝ごはん
おはようございまーす。今朝の目覚めはいかがでしたか
早朝は、ヒンヤリとした気持ちのいい朝でした。朝陽がキレイだったよー。

今日の朝ごはん・・・プチおにぎりシリーズは続く・・・

d0164867_737456.jpg

朝作ったのは、ダシ巻き卵だけ~


d0164867_7393594.jpg
・プチおにぎり2個(お茶碗1杯弱)
・筍の土佐煮
・ダシ巻き卵
・ポテサラ(オット作のキュウリとトマト添え)
・シュウマイ
・梅干
・赤だし

小さなおかず(残り物)は、ワンプレート仕立てがいい。
洗物が少なくていい。
見た目がいい。

少しだけ手を加えてみる。
これが意外に楽しかったり。
毎朝の楽しみだー。

-------------------------------------------------------------------------------
いつも応援ありがとう~♪今日も1クリックよろしくお願いします。^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ人気ブログランキングへ
d0164867_9222862.gif
■ウチ朝ごはんギャラリー

-------------------------------------------------------------------------------

おまけ♫
昨日のコーヒーセットに続き、リユースコレクションに仲間が増えました!

d0164867_751528.jpg

初代の”おひつ”が引退してから、しばらく”ない”生活をしていたんだけど
ようやく出会いました!

初代は、木製(さわら)だったけど二代目は、セラミック。
これならしばらく使えそうだわ。

”おひつ”はね、炊飯器の保温がイヤで使い始めたの。
すっごくエコ楽♫
おすすめよー

では~、今日も1日お元気で。
ツイッターでお会いしましょう
[PR]
by hanabuncafe | 2010-07-05 08:05 | + おにぎり
プチおにぎりでカフェ風に♪
おはようございます♪今朝の目覚めはいかがでしたか
足のケガも順調に回復しつつあります。今日から通常の生活に戻れそうです。(^O^)/

今朝の朝ご飯・・・定番おにぎり定食(^_^)

d0164867_8174157.jpg
・プチおにぎり
大人のふりかけ(わさび・鮭)
・切り干し大根の煮物
ミックルベジタブル・あげ
・ほうれん草のおひたし
・アスパラソテー
・フルーツ
びわ・オレンジ・ヨーグルト
はちみつ・シナモン
・赤だし
じゃがいも・たまねぎ

お気に入りのワンプレートでカフェ風ブレックファーストの完成♪
ワンプレートの良いところは、見た目もあるけど
洗物が少ないことが一番いいわー



d0164867_8242466.jpgd0164867_8383040.jpg最近、乾物にミックスベジタブルの組み合わせがお気に入りです。
先日作ったヒジキ+ミックスベジタブルがおいしかったので、切干大根で試してみました。
ミックベジタブルは洋風という概念を持っていたワタシは目からウロコ。

手軽でできばえがキレイ!!

煮物が残ったら、マヨネーズを加えて切干サラダに出来ます。
切干大根の食感は、「噛む」ことにつながりますからねー。

初ものビワもおいしくいただきました(^O^)/

*********************************************************
いつも応援ありがとう~♪今日も1クリックよろしくお願いします。^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ人気ブログランキングへ
*********************************************************
[PR]
by hanabuncafe | 2010-06-28 08:55 | + おにぎり
お花畑おにぎり♪
おはようございます。今朝の目覚めはいかがでしたか
ケガをしてから4日目。毎日明るく頑張ってます!\(^▽^)/

今日の朝ご飯・・・おにぎり

d0164867_748895.jpg
お花畑のおにぎり(焼肉トッピング)
野菜サラダ
かぼちゃの煮物
きゅうりの朝漬け←キュウリはオット作。
生姜の甘酢←手作り
低糖ヨーグルト
赤だし

d0164867_751750.jpg

■かぼちゃの煮物→丸めて団子に。甘いのでデザート感覚♪
おいしいかぼちゃだったので2日続けて作って食べちゃって。
皮に近い部分だけはさけて、やわらかい部分だけをお団子状に丸めただけだよ。
ラップを使えば茶巾しぼり~

■ごはんと焼肉→お花畑のおにぎり
セルクル(型)にご飯をつめて形を整えたらふりかけをぐるりとつけて焼肉を乗せる。



*********************************************************
いつも応援ありがとう~♪今日も1クリックよろしくお願いします。^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ人気ブログランキングへ
*********************************************************

[ふりかけ 花ちりめん]
ちりめん・赤しそ・大根葉・トマト・小松菜・にんじん・かぼちゃ・菜の花・ほうれん草・白ごま・たまご粒子が入った色鮮やかなふりかけです。
参考URLhttp://www.gohannotomo.co.jp/1_syouhin/syouhin_ippan_07.html
[PR]
by hanabuncafe | 2010-06-24 08:18 | + おにぎり
ふりかけ三昧♪
おはようございます♪今朝の目覚めはいかがでしたか
本日、絶好調ぉ~~~(^O^)/
ようやく忙しさから開放され通常の暮らしに戻りました。昨日は、好きなことだけをして癒されてきました。
今日から平凡な暮らしに戻りま~す(笑

今日の朝ご飯・・・
d0164867_720442.jpg
ふりかけ三昧。

朝ご飯のお供によさそうなものを探す日々。
スーパーによって置いてあるものないものがあるので、定期的に数件のスーパーのパトロールはかかせません。昨日は、この3種類のふりかけを買ってきました。

色がキレイ!!!ワタシ好み(#^.^#)
キレイなものを食べるとキレイになれる!?

ふりかけもいろいろ充実してるよねー
ふりかけさえあれば、おかずいらないって感じだわー
中身を見るといろ~~んなもの入ってるからバランスもいいみたい。

添加物は、要注意だけどねー。
朝ご飯を真面目に食べなかった頃、ふりかけなんてほとんど食べたことなかったけど
こんなに便利ならもっと早く使えばよかったーって少し後悔かも(笑

ビンボーな時は、ふりかけでごまかせばいいんだー(^O^)/

d0164867_7224559.jpg
■花ちりめん・・・・こちら
ちりめん・赤しそ・大根葉・トマト・小松菜・にんじん・かぼちゃ・菜の花・ほうれん草・白ごま・たまご粒子が入った色鮮やかなふりかけです。

■ふわふわふりかけ(緑黄色野菜とわかめ)・・・こちら
わかめ、チキンエキス、かぼちゃ、チキンオイル、デキストリン、ウスターソース、トレハロース、トマト、にんじん
■磯みどりふりかけ・・・こちら
ごま、のり、食塩、砂糖、醤油、アオサ、発酵調味料(米、小麦、大豆)、抹茶、ぶどう糖、味醂、昆布、酵母エキス、水あめ、オイスターエキス、干えび、鰹エキス、鰹節、でん粉、さば節、あじ節、魚介エキス

ご飯に、花ちりめんと緑黄色野菜とわかめを。ダシ巻き卵に磯みどりふりかけを入れてみたよ。
のりがたくさん入っているので香りがいいよー

無添加ってーのも

(≧ω≦)b OK!!

では~、今日は暑くなりそーだね。
午後から出稼ぎに行ってくるのでー
また、明日ね。

-~)ノ~~ ジャネ

*********************************************************
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
ランキング参加しています。お手数おかけしますが投票よろしくお願いします。(^_^)
*********************************************************
[PR]
by hanabuncafe | 2010-06-09 07:52 | + おにぎり
ぶっ壊したぁ~~
d0164867_7383088.jpgおはようございます。今朝の目覚めはいかがでしたか
また、1週間早起きが始りました。雨の月曜日は気合がいりますねぇ~~

今日の朝ご飯は、ほとんど昨日の残りですけん。←ゲゲゲの奥さんの方言(^。^)

小おにぎり(大人のふりかけ、たらこ味)・卵焼き・きゅうりの浅漬け・海藻サラダ・厚揚げ煮物・にっころがし・シナモンヨーグルト・赤だし

早起きするようになって、朝ごはんをしっかり食べるようになって、パンよりご飯がいいなぁ~と思うようになって、4月5月の朝ごはんを振り返ってみるとほとんど和食でした。和食は、昨日のおかずがそのまま朝ごはんのおかずになるから楽チン♪なのね。

厚揚げの煮物・・・傑作(#^.^#)
厚揚げの端っこを切って中身をくりぬいて、戻したヒジキと混ぜて、厚揚げに詰め込んでおダシで煮たの。


*********************************************************
人気ブログランキングへ
ランキング参加しています。お手数おかけしますが投票よろしくお願いします。(^_^)
*********************************************************
d0164867_756545.jpg今日は、出稼ぎの日?なのでワタシもお弁当さん。
毎度のことならがら、朝ご飯の残りものだしー
冷ごはんがあったので、炒飯と主食の海藻ワカメと寒天をトッピング♪

今日は、どしゃぶりになりそうだけど
ワ、ワ、ワタシ・・・遭難しないかなぁ~
ちょっと心配だー

d0164867_86735.jpg
→出稼ぎ先に持っていくものです。(笑

ぶっ壊した石油ストーブです。石油ストーブを分解してリサイクルへ持っていきます。

原型のまま捨てれば不燃ゴミ。
分解すれば資源ごみ。

ドライバーひとつで簡単にぶっ壊すことができるのでストレスの溜まっている人はやってみてくださいね~

おすすめで~す。

ウチは、数年前からファンヒーターを撤去し、石油ストーブに変えました。
理由は、ファンヒーターよりエコだから。詳しい使い方は、冬に書くとして・・・

金物類は、すべて資源となりリサイクルすることができるんです。
今の季節だと・・・



不燃ゴミに傘を出している名古屋の人々
傘の枝は、リサイクル資源なのですよー

ちょっと、エコ目線になると思いがけないものがリサイクル可能商品に変身するの。
探してみてくださいねー(^_^)

では~、今日も1日頑張ってきま~す。
[PR]
by hanabuncafe | 2010-05-24 08:25 | + おにぎり



ウチ朝ごはん。リユース食器で楽しむ朝ごはん。
by hanabuncafe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
お引越ししま~す。
at 2011-05-28 19:28
ティファニーで朝食を(^o^)
at 2011-04-17 07:28
8キロ痩せましたー!!
at 2011-04-13 08:03
卵サンド&黒糖入り生姜紅茶で..
at 2011-03-29 20:54
思い出の味・・・タマゴトースト
at 2011-03-28 21:13
メモ帳
カテゴリ
全体
+ はじめまして
+ おしらせ
+ おにぎり
+ 納豆
+ サンドウィッチ
+ 丼もの
+ トースト/ピザ
+ おさかな
+ カレー
+ 卵
+ サラダ
+ メディア掲載
+ ホットケーキ・ドーナツ
+ 一週間分のご飯
+ おやつ
+ パスタ
+ エコライフ
+ 炒飯
+ 生春巻き
+ 海藻
+ ブナピー
+ 蒸・温野菜
+ ウチ夜ごはん
+ パピヨットグルメ
+ いろいろ
+ スープ
つぶやいてま~す。
フォロー中のブログ
su・te・ki Seoul
早起きダイエット。
Garakuta*Garden
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧